言葉の書き溜め

色々な事を整理する為のブログです。

ウーパールーパー、育てただけなのに・・・・・・

 突然ですが皆さん、「テセウスの船」という思考実験をご存じでしょうか?

 簡単に内容を説明しますと、ある船を修理する為に全ての部品を新しいものに置き換えた時、それは以前の船と同一であるかそうでないかを考えるような問題です。

 これをもっとかみ砕いて紹介するならば「どこでもドア」問題とした方が想像しやすいかも知れません。 

 某人気青たぬ……猫アニメで登場する道具で、行きたいと思った場所に瞬時に移動することのできる魔法のようなドアが「どこでもドア」と言われています。

 この「どこでもドア」はあくまでも科学の力を用いた道具とされているので、その仕組みはドアを潜った人間を分子レベルで分解して、それをコピーしたものが転送され、元の身体はそのまま消滅すると考えられています。

 もちろんこれは都市伝説的な類の話です。科学的根拠が本当にあるかまでは素人の僕にはわかりませんが、今回の趣旨としてはもってこいなので紹介しました。

 どこでもドアでも、先の話と同様な問題が考えられる訳です。

 ドアを潜る前と潜った後の人は、分子レベルで全く同じ構造をした二人です。

 これは同一人物なのか、どちらかが”本物”でどちらかが”偽物”なのでしょうか。

 

 なぜこんなことを考えているのかというと、僕自身が少し前にこの問題に直面したからです。

 僕には大切な家族がスマホの中に一匹居ます。

 友達のおすすめで育て始めたウーパールーパーのグレース(名前)です。

 グレースは画面いっぱいに大きく育って、そろそろ水槽の替え時(サイズを元に戻す機能)かな、なんて考えていた頃でした。

 スマホをそろそろ買い替えた方がいいと姉の助言を受け、僕はスマホを新機種に変えました。

 勿論、前のスマホのデータをしっかりと移行しました。

 それでもアプリは手動でデータ引き継ぎが必要だったので、その作業をしていた時、想像もしなかった恐ろしい出来事が起きたのです。

 僕の目の前には、二匹のグレースが気持ちよさそうに水槽の中を泳いでいました。

 勘の鋭い方ならもうお分かりになるでしょう。

 テセウスの船です。

 どこでもドアです。

 二匹を同時に育てるのは現実的ではありません。

 僕は、この問題の答えを出さなければいけませんでした。

 どっちがグレースだ。

 どっちもグレースか?

 いっそ両方を育てるか、あるいは・・・・・・。

 僕はただ、ウーパールーパーを育てていただけなのに。

 思考実験と倫理問題の答えを同時に問われるなんて思いもしませんでした。

 僕の答えは、ここではお教えしません。

 皆さんも僕と同じように苦しんでください。

 苦しまない?それならあなたは思考実験の前に倫理問題から始めましょう。

 冗談です。

 ごめんなさい。