言葉の書き溜め

色々な事を整理する為のブログです。

 前髪の禿げた「幸福」

 何をやっても上手くいかない日が随分と長く続いている。

 そうゆう時に限って、今更考えてもどうにもならない事ばかりを思い返す。

 

 「幸福」が来たら、躊躇わず前髪をつかめ、うしろは禿げているからね。

 

 レオナルド・ダ・ヴィンチの手記での一文だ。

 この文章に少し解釈と表現を加えてみようと思う。

 

 「幸福」が来たみたいだから前髪を掴んでみたら、血相を変えて怒号を浴びせられた。

 そいつの後ろを見ると、真っ黒なウェディングドレスのレースのように、後ろ髪がどこまでも伸びている。

 僕が掴んだのは「後悔」だった。

 

 誰でも何かしら覚えはあるはずだ。

 大体の人は自分の中での「幸福」の顔すら知らない。

 僕もその一人で、これがまさに「幸福」だと思って前髪を掴んでみては、「後悔」だったという連続。

 同じ轍は踏まないと思ってすれ違う時に限って、そいつの後ろ髪が禿げてたりする。

 何一つ上手くいかない。

 腹いせにそのテカテカの後頭部をペシャリと引っ叩きたくなる。

 それでも掴まないことには始まらないので、嫌々でも引っ張り続けてやろうと決めた。

 僕は今から三回、僕にとっての「幸福」だと思われる奴の前髪を掴もうと思う。

 それはもう、引きちぎる勢いで、思いっきり掴んで引っ張ってやろうと思う。

 それが悉く「後悔」だったら、何回も掴んだ好みとして、前髪を掴んだまんま居酒屋に行って一緒に飲んでやろうと思う。